増改築相談員の講習を受けました

日々のBLOG

こんにちは。

先日、増改築相談員の講習を受講してきました。

 

増改築相談員とは、

住宅の新築工事又はリフォーム工事に関する実務経験を10年以上有し、所定の研修会を受講し考査に合格すると認定されます

住宅リフォームに関する技術的な知識や経験を持からお客様にアトバイスしていくことを目的としたのがこの資格なんですね~

 

認定者の9割が男性、女性は1割程度との事。

やっぱり受講時にも周りは男性ばかりでした

 

朝から夕方まで、ビッシリ7時間。

 

住宅改修についての一般知識や建築法規、施工管理などを1日でやるのでボリューム満載の内容です

 

途中でお昼なんですが、今回は主催者の方がお弁当を準備してくれていました

色々な講習を受けましたが弁当付きの講習は珍しいです

 

名古屋の仕出し弁当の老舗、八百彦本店さんのお弁当

さすが300年の歴史をもつ老舗ですね。冷めていてもとっても美味しかったです

 

 

午後の講義は映像資料なんでついうとうとしてしまいました

 

講義が一通り終わると、最後は考査になります。

 

考査には無事合格しましたので、後日郵送で認定証が届きます

 

一日勉強づくしでクタクタになりましたが、

忘れかけていた内容などもあったので改めて再認識出来たりと良い機会でした。

 

 

増改築相談員|(公財) 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
増改築相談員について。(公財)住宅リフォー&#1251...

 

タイトルとURLをコピーしました